トップ «前の日記(2008/06/15 (日) ) 最新 次の日記(2008/06/17 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/06/16 (月) [長年日記]

[emacs][lenny]emacs22 にした

lenny で full-upgrade したら emacs の ruby-mode のタブ設定が効かなくなってしまったので、.emacs を書き直したりと試行錯誤していたんだけど、

sudo update-alternatives --config emacs

で emacs21 から emacs22 に変更してやっとタブが効くようになった。深追いはしてないけど、emacs22 にすると

(setq default-input-method "japanese-prime")
(toggle-input-method nil)

で怒られてしまったので、コメントアウト。とりあえず、anthy では動くのでこの辺の設定は後で。

ついでなんで emacs22 に色々と乗り換えてしまおう。

[tDiary] tDiary 中の euc-jp なロジックを一掃中

tDiary 本体はほとんど utf-8 対応済みなんだけど、まだまだ plugin や contrib には euc-jp なロジックが残っているのでこの辺を一掃中。とりあえず、grep euc して出てきたものを片っ端から消したり、直したり。

ところで css にある

core/theme/conf.css:@charset "euc-jp";

みたいな奴も utf-8 にした方がいいんだろうか。 css はわからんなー。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2008/06/16 (月) 22:13)

CSSは気にしなくてよいと思われ。

# すずき@雑文発散 (2008/06/17 (火) 00:22)

ココはどうでしょう?<br>http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0023.html<br><br>フォント名に日本語を使っている場合は入れた方がいいのかも。

# しばた (2008/06/17 (火) 07:23)

うーん、判断に迷いますねえ。もうちょい、規格文書を調べてみます…。

# woods (2008/06/17 (火) 08:02)

明示的に宣言があるのであれば、当面は放置でも問題ないのではないかと。theme配下はeuc→utf-8変換はしてないんですよね?

# ただただし (2008/06/17 (火) 10:41)

なんだ、どうしてもUTF-8にしたいという意味かと思ってた(笑)。文頭でEUC-JP宣言してあるから、変換不要です。現状で十分規格に準拠してます。

# しばた (2008/06/17 (火) 19:57)

その通り、変更すべきかわからないという話題でした。<br><br>>文頭でEUC-JP宣言してあるから、変換不要です。現状で十分規格に準拠してます。 <br>ってことなので、スルーする方向で。