トップ «前の日記(2008/06/02 (月) ) 最新 次の日記(2008/06/04 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/06/03 (火) [長年日記]

エコエコエコ

最近、サミットも近くなって、北海道新聞にもエコエコエコ書いてるページが多くなってるんだけど、何でもかんでもエコ○○とか名付けていたりするのを見ると、何かホワイトバンドが流行ったときのようなイライラ感が出てくる。

そういや似たような話で、最近スーパーとかでビニール袋を削減してマイバックを使いましょうとかいう看板の横で「販売用エコバック」が大量に積んであるのを見ると、これまでは必要無かったはずの「エコバック」をわざわざ0から製造して売ってるのって本末転倒だなーとか思ったり何だり。

[ruby][Twitter] Twitter で一定期間発言無い人を remove するスクリプト

ふと思い立って、Twitter で無条件に follow 返ししていた頃のリストを整頓してみた。1ヶ月以上発言が無い人中心。

最初は手作業でやってたりしたんだけど、むしゃくしゃしてきたので CodeRepos にある twitter_followers_in_wassr.rb を参考に Ruby でスクリプト書いた。CodeRepos に置いたのでどうぞ → twitter_remove_friends.rb

Twitter のアカウント情報の設定は Pit を使っているので

gem install pit

とかやる必要がある、後は 30 日発言してない人をまとめてリムーブするには以下のように実行。

ruby twitter_remove_friends.rb 30

初回実行時には Pit の設定画面がでるのでその辺はよしなに設定する。あと http://twitter.com/rtm のような bot タイプのものもまとめて remove してしまうので、除外指定をした方が良いかもしれない。

Pit は初めて使ったけど、これ便利だね。

追記

設定を YAML から読み込むようにしたので(2)も参照してください。

追記2

wassr 始まったので twitter で一定期間発言していない人を remove するスクリプトを書き換えたで json 使って書き換えています。そちらをご利用ください。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# takano32 (2008/06/03 (火) 22:40)

アザラクアザラクアザラ(ry

# sohei (2008/06/03 (火) 23:48)

お、良さげですね。この人はremoveしたくない!みたいな除外リストを設定できたら素敵。

# しばた (2008/06/04 (水) 06:50)

>sohei<br>YAMLで指定できるようにした。

# しばた (2008/06/04 (水) 06:54)

>takano32<br>素で元ネタがわからなかったでござる…。

# kohei (2008/06/06 (金) 09:49)

そもそも発言がない人をfollowし続けることで起こる不利益ってなんかあるのかな?<br>発言がないなら邪魔にもならないよーな・・。

# しばた (2008/06/07 (土) 16:08)

整頓をするときに少しやっかいというレベル。そもそも整頓という作業すらしないなら不利益とかは何もないなー。<br><br>LDR のように Rating とか、グルーピングが出来ればいいんだけどねぇ。