トップ «前の日記(2008/05/29 (木) ) 最新 次の日記(2008/05/31 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/30 (金) [長年日記]

[ATOK][IME][Mac]ATOKの新作は「Leopardのための進化」

2007 でおしまいで 2008 は開発やめてしまったと思っていた、Mac 版 ATOK が発売するらしい。Windows 版とのセットも発売、AAA 優待なら 8000 円。これは買わないと。

[Typepad][spam]TypePad Antispam フィルタを作った

昼に泥のように働くのに飽きたところに TypePad AntiSpam が公開されたというニュースリリースを見かけたので、API仕様を眺めて息抜き。とりあえず、 TypePad Antispam API は

100% Akismet API compatible

ということらしいので、たださんが作った Akismet フィルタをベースとして tDiary 用のフィルタをでっちあげた。

ファイルは Test_SelectFilter のデフォルトフィルタとして突っ込んであるので tDiary の svn リポジトリ からどうぞ。ちなみに名前はわけあって antispam.rb としている。中身を見ればすぐにわかると思うけど、APIへのリクエストや設定項目自体は Akismet フィルタからほとんど変えずに、利用する Web サービスを変更できるようにしただけ。

さっそく、手元で動かしてはみたんだけど、全く同じリクエストに対して帰ってくるレスポンスが

  • Akismet だと「false」
  • TypePad Antispam だと「Invalid request」

とか違っていたりと、もしかしたら動いてないかもしれない。

とりあえず、この日記では TypePad Antispam で動かして試験中。人柱してやんよという奇特な方がいたらとても喜びます。

[TypePad][spam] TypePad AntiSpam フィルタを作った(2)

むー、やっぱり動いているかどうかの確信が持てない。

Akismet と全く同じリクエストで verify-key を問い合わせてもレスポンスが全部 valid。API Key を Akismet のものにしても valid、挙げ句の果てには abc とか適当な奴にしても valid。

根本的な何かが間違っているのかなあ…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2008/05/31 (土) 14:33)

eicar的な物がないと動いてるかどうかわからんすよね…

# しばた (2008/05/31 (土) 16:40)

Akismet のサイトにeicar的なフレーズがあって、それで試してみたものの、Akismet, TypePad AntiSpam の両方でスルーしてしまったという…。

# smbd (2008/05/31 (土) 18:28)

それは動いてないのではー

# しばた (2008/06/01 (日) 12:46)

これがまた元々ある Akismet のフィルタでも同じ結果なんだよねえ。