トップ «前の日記(2008/02/07 (木) ) 最新 次の日記(2008/02/09 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/02/08 (金) [長年日記]

[DMC4][PS3][Game]最近のDMC4

DevilHunterモードでM9まで進めた。ボス戦は相変わらず楽勝だけど、正直そろそろ飽きてきた。次はMHP2Gまで特にないなあ。またのんびりオンラインゲームに戻るかね。

[tDiary]みんなspam対策すべき

この前 core に入れた spam 対策のために過去の日記のフォームは javascript モードにするについて早速効果が出ているコメントが。

レンタルサーバーか、自宅サーバーに tDiary を設置している人で、特定の時間帯に日記を更新すると 503 エラーが表示される、やたらと表示が遅いという現象が起きている人はたぶん猛烈な spam ツッコミによる負荷上昇が原因なので、 trunk に入れ替えるとよいです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2008/02/08 (金) 23:25)

@miwarinの日記は2.2.0なので、こないだの対策は入ってないんじゃないかなー?

# しばた (2008/02/09 (土) 08:25)

ほんとだ。コーヒーふいた。<br>2.2.0 でなんか対策いれたっけ…。spam 判定だけだと、負荷は変わらないはずなんだけどなー。

# ただただし (2008/02/10 (日) 10:13)

spam判定がうまくいくようになるとツッコミデータファイルの更新がなくなるので、それだけでも負荷が減るはず。

# みわ@miwarin (2008/02/13 (水) 16:07)

む。そうです。うちのはtrunkではないっす。http://www.hsbt.org/diary/20071212.html#p02 で言ってた「spam フィルタの判定基準である 14 日前の(以下略)」についてhsbt++しました。spam判定だけでもかなり負荷が減りました。