トップ «前の日記(2007/12/11 (火) ) 最新 次の日記(2007/12/13 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/12/12 (水) [長年日記]

[Windows]月刊 WindowsUpdate の日

Update done.

  • Vista:9件
  • XP:12件

うちの環境だとこんな感じ。

[tDiary][spam]503 エラーとツッコミ SPAM - まちゅダイアリー (2007-12-12)

Twitterでコメントした通り、tDiary の更新時に 503 エラーが出る場合はたぶんツッコミ spam が襲来中*1

んで、これの対策だけど、うちでツッコミ spam の記録を残していた時のデータによると、ツッコミ spam って全てが過去のエントリに対するものだったんだよね。

この日記に対して人間がコメントする場合、過去のエントリに対するものは無くて、最近の記録に対するものがほとんど。そこで spam フィルタの判定基準である 14 日前のエントリはコメント欄を閉じて POST リクエストすら行えないようにしてみたところ spam はさくっと収まった。結果的にサーバーの負荷も収まって一石二鳥。

どこかで見たのか忘れてしまったけど、

「spam にはサーバーと接続を確立させた時点で負け」

という言葉に近づいて、ツッコミ spam 対策は「ツッコミをさせてからフィルタではじく」という方向ではなく、「自分の日記の傾向に従ってツッコミすらさせない」という方向で考えないとダメかもねー。

*1 あるふぁぶろがーは別