トップ «前の日記(2007/04/16 (月) ) 最新 次の日記(2007/04/18 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/04/17 (火) [長年日記]

起きた

ぬー、5時前には起きる予定だったのに、ついつい寝てしまって起きたのは6時。

[feed]デジタル・デバイド

似ているのかどうかわからんけど、オレが最近困っているのは、youtube の動画を埋め込んでいるエントリを LDR 経由で読んだ時に全く表示されないことかなあ。

feed の中では「この動画が」とか「これ」とか書いていることが多いんだけど、feed だけでは何を指しているのかさっぱりわからないことが多い。

void GraphicWizardsLair( void ); // AmazonはSIerな方面もWeb2.0も強いのに、なぜかSIer分野はblog界隈で注目されないよね

あと、F's Garage:rubyとかPHPとかPerlとか。あたりも。

なんちゅーか、SIer って基本的にやってる仕事には NDA が絡んでくるから、仕事の詳しい内容はかけないってのと、やってる仕事があまりにもニッチすぎるうえにマニアックすぎて一般請けしないというか何というか。

例えば、Linux に Oracle を入れる時に気をつける10のポイント とかそういうのは求めている人の数は結構な割合でいるにも関わらず、NDAが原因で書くことができない情報の最たる例だよね。

もう一個のマニアックな情報ってのは、ケータイのどこそこのキャリアの内部○○の方法だとか、□□計測システムの変換誤差を△△する方法なんて奴で、思いっきり NDA な上にその情報を求めている人の数なんてホントにごく一部なわけでして。(そのごく一部は△△する方法が全くわからないためにデスマになったりヘルプを呼んだり何だり)

あと補足として、大学ノートに上で書いたような技術のノウハウを大量に蓄積していたりするのはあるんだけど、結局そのノートを見たことある人にしか伝わらないし、他人の情報を勉強して仕事を進める人は少ないし、そういう時間も会社からもらえなかったりなんだり。この辺の話はIT業界の東スポでおなじみの日経コンピュータでも読めば 2007 年問題と絡めて旬になっていそうだ。

まあ、この辺は業界の人には今更な話なんだけど。まあ、それなりに楽しいですよ。オレの場合。

寝る

やっぱだめだ。21時になると気分が完全就寝モード。もう寝る。