トップ «前の日記(2006/10/05 (木) ) 最新 次の日記(2006/10/07 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/10/06 (金) [長年日記]

[iTunes][last.fm]iTunes7 で last.fm が動いてなかった

つい最近になってよーやく気がついたんだけど、オレの last.fm のページが9月17日の週から全く更新されてなかた。で、その時期はいつぐらいなのかなーと思ってみたら、iTunesを7に上げた時。

んー、せっかく毎日の蓄積データがあったはずなのに記録されていなかったということが一番ショック。

[XML][Programming]使えるプログラミング言語は?

「あなたが使えるプログラミング言語は?」というアンケートに対して「JavaとHibernateが使えます.」と答えた学生がいたらしい. HibernateってのはJavaのO/Rマッパーのことだよね...同列に並べるのはおかしくね?

という話。

もちろん、厳密には質問に対する回答にまったくなってないんで、確かにおかしいと言えばおかしい。んが、JavaのXML関係に対してもーれつな拒否反応を示しているオレにとっては、言語と一緒、いやそれ以上に難解なものってイメージがあったりする。

なんかさー、どっかの何かのスキルシートの使える/経験している言語欄に XML とかがよく並んでいたりするんだけど、こういうのって何をさしているんだろうね。XMLなんて単なるデータ構造を記述するだけのモノじゃねって感じだから、言語に入れるのはいかがなものかと。まーあれだ、個人的には Hibernate とか ant とかの方は言語以上にBKの固まりだから、ソレとかをアレする企業にとっては、言語と同じように並べてもいいんじゃないかなーという感じ。