トップ «前の日記(2006/06/23 (金) ) 最新 次の日記(2006/06/25 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/06/24 (土) [長年日記]

[spam][tDiary][plugin][filter][Memo]tDiaryのspamフィルタ改善案

tdiary-develにも投げたけど、spamフィルタ周りのTODO

  • 設定画面の項目が多い/説明がわかりにくい(「実際に使用されるパターンについてはupdate_configメソッドを参照。」等)
  • 用いられている用語の不統一(ツッコミとコメント)
    • 日本語なら「ツッコミ」英語なら「TSUKKOMI」にしちゃえ。
      • したよ。英語の方はすでに「TSUKKOMI」に統一されていた。
  • デバッグモードではなく、「ブロックしたspamのログ」等に変更しては?
    • stableなのにデバッグモードという言葉はちょっと。
  • 「日付け」を設定した時はフォームそのものを隠すようにする
  • 「日付け」に日数を一度いれると空白に再設定することができない不具合
    • 使ったことないから気がつかなかった…。
      • 直した。単なるtypoだった模様。
  • DNSBLの初期設定見直し
    • ソースを見直したら、IPフィルタの方は採用しなかったけど、リファラのチェックは行っていた…。
    • というわけで、初期設定はそのまま残すことにした。
  • ドキュメントを(ry

ついでにfooterの位置がど真ん中に登場する件(設定画面のレイアウト)についてもtdiary-develに投げた。

[Apple]札幌のapple storeオープン

今日の10:00にオープンってのをすっかり忘れてた。行くのは来週にしよ。

[tDiary][Memo][update]tDiaryがアップデートされたら自動で管理画面に通知が出る機能

rep2のようなこんな機能はどうだろうか。coreやpluginのcvsアップデート通知を見て、すべてを常に追従しているような人には必要ないだろうけど、あくまでも注意喚起の機能の一環として。

それでもバージョンアップを放置する人は放置するだろうなぁ…。