トップ «前の日記(2006/05/30 (火) ) 最新 次の日記(2006/06/01 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/31 (水) [長年日記]

[Plagger][blog][encode][debug]日記やblogのタイトルに機種依存文字や長文を入れるのはやめてほしいなあという話(2)

昨日の続き。

subtechグループ - Bulknews::Subtech - XML::Liberal and gaijiに書いてあるように、Plaggerに関してはmiyagawaさんが対応してくれたので、XML-Liberal-0.11 - search.cpan.orgに入れ替えたら解決した。ホントに文字コード周りは地獄だなあ。

ちなみに、Plaggerでは解決したけど、LDRだと状況は変わらないまま文字化けしてたりする。

追記

LDRでの文字化けは古いデータ(キャッシュ?)が残っていたのが原因っぽくて「ー」は特に関係なさげ。XML::Liberal-0.11にあげてしまったから、「ー」でこけるかどうかの再現がためせないのがなー*1

*1 別にできるけどダウングレードがだるい

[iTMS][Music]最近のiTMS

これはnaoyaグループ - naoyaの日記 - ほんとの気持ちで絶賛されているのと、オレは小田和正バイアスがかかっているので、何も考えずにぽちっとな。

こっちは普通に懐かしかったので。NOKKOの方の人魚も聞きたくなってきたなあ。北海道に戻ったらTSUTAYAあたりにでも行ってみるか。

忘れ物

ケータイを会社に忘れてきた模様。明日の飲み会の幹事だというのに何やってんだか…。

[mixi]mixiの閲覧方法

オレは常々mixiのUI(特にmixi mobile)はタコだとDISったりしてるんだけど、ホントの所はPlaggerの世界の住人なので実際の所はどうでも良かったりする。Gmailが使えない環境だとmixi mobileで見れば十分だしなあ。PCだとコメントを書き込む時くらいしかアクセスしない。

何というか、データの所有権がユーザーにあるとか、他のアプリケーションとのMashupができるように外部にAPIが公開されている世界(いわゆるWeb2.0)の住人にとっては、mixiは確かにタコかもしれないけど、Web1.0の世界で飯を食っていこうとしているmixiにとっては当然の戦略だし、そこをコケにしてもしょうがないよなあと最近感じている。そんなわけでmixiはmixi musicのように外注でしょうもないサービスを始めるよりも、依然としてweb1.0王国であるmixi mobileの方に力を入れてもらいたい。

そういやmixiといえば、全く関係ない話だけどkitajさんはトイレに入ってるときにmixiを見るらしいので、mixiで足跡の時刻を集計するとkitajさんのトイレ間隔を知ることができるというSocial Hackingネタを思い出した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# babie (2006/05/31 (水) 22:44)

LDR は新しいのが化けてるのじゃなくて、昔のタイトルのまま更新されてないみたい。汗「;」を頬「*」に変えたけど汗のままだし。rubyist hotlinks や bloglines は文字化け直っているので「ー」は多分関係ないです。

# しばた (2006/05/31 (水) 23:10)

ああ、確かにキャッシュが残っているっぽいですね。今、いったん購読解除してから再登録して確認しました。