トップ «前の日記(2006/04/14 (金) ) 最新 次の日記(2006/04/16 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/04/15 (土) [長年日記]

[mixi]ここ最近のmixi雑感

mixiはメッセージ手段として便利。tDiaryパーティの連絡先としてe-mailとmixiのどちらでも応答可能にしたんだけど、e-mailよりもmixiのメッセージを用いて連絡してきた人の方が多かった。これだけSNSを利用している人が増えてきたら、「クローズドな空間でprivateな情報を掲載しても大丈夫!」というよりは、「誰でも気軽に扱えるメッセージシステム」としてとらえた方がいいのかも?

SNSとしてのmixiはアレな感じ。すでにコミュニティの多くはほとんど機能してないし(はじめまして、重複トピック大杉)、UIは相変わらずunkoだし(mixiモバイルでアクセスキーの設定すらしていないのはどうなの)。

そういや、マイミク申請って「お友達申請」というよりは「オレ様の日記をお前の巡回リスト(RSSリーダー)に登録申請」って感じだよね。はやく、mixiもgreeのように外部日記のRSSを適当に取得して内部で表示するようにしてくれんかね。そうすればモバイル版のRSSリーダーとしてなかなか効果的だと思うんだが。

ついでにmixi comment APIみたいのを作って、それに対応しているblog、Web日記ツールはmixiモバイルやmixi上から直接コメントを書き込めるとか、そんなのはどうだろ?

[PSP]PSPでネット巡回すればいいのか。

ノートPCが古くて、30-40分程度しか時間がないのは毎日のように書いてあるとおりなので、どうしたものかなぁと考えている時にPSPにWWWブラウザなんて物があったのを思い出した。

早速、Mzone対応エリアに持ち込んで試してみたら、接続することができた(当たり前)。くくく、これでネット巡回に限ってはゆっくりとすることができる。

本日の夕食

munedaさんと17:00に合流して、渋谷にあるインドカレー屋さんに行ってカレーを食べつつアレな話やコレな話。munedaさんは花粉症でマスクをしていたのだけど、マスク+坊主は結構怖かった!

[tDiary]tDiary Party 2.1

無事終了しました。書くことはメタメタあるけど、いかんせん携帯経由なので、続きは「後で書く」。

あ、発表資料をHikiに追加するのと、今日の内容を書いた人は後でトラックバックとか反応リンクとして追加よろしくお願いします。

追記

オレの発表資料はここ。あと、開催告知用のHikiにトラックバックプラグインを乗せましたので、エントリ書いた方はそちらへもトラックバックお願いします、

  • tDiary当初の目的のrubyを全てのレンタルサーバーに入れるという計画は達成
    • @5日でtDiary5周年というのは知らんかった…。
  • tDiary 20年宣言
    • 書き続けることが重要
      • 何気ない日常が20年後には貴重な資料になっているかも
    • 書き続けやすいツールを目指す
    • 20年後でも使えるソフト
  • たださんが酒を飲んでる!
  • バカエロの神様にようやく出会えた!
    • 元気そうでよかった。
    • 本家「Javaなんてunko!」
    • 「オレってばスゲー感」の提唱者はkitajさん
  • 2.1.4 Live リリース!
    • 滅多に見慣れないリリース作業
    • Changelogを書く作業が一番面倒なのだが既に用意されていた。
  • アレゲビル関係者が多いよ
    • 高専卒も多いよ。3人だけど。
  • 店にあった Sweet Goddess―叶美香写真集 DVD付(恭子, 叶)を見た。
    • 4000円て。
    • 叶美香って何歳?体型綺麗すぎね?
  • kdmsnr(児玉サヌール)さんから Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~(田口 元)にサインもらったよ!
  • Javaなんて、XMLなんてunko!
  • だから名刺足りないって言ったじゃないか。
    • 仕事用とは別に作ってみるか?
  • サイボウズラボ行きたい!
    • 来週の金曜は午後休は無理っぽいのでダメになりました…
    • 毎週水曜にSICP勉強会やってるから来てみる?
  • tDiary Party 3.1は北海道でやるよ(嘘)
    • 温泉ミーティングとか

反省点

  • 会場のdotBARはPCを持ち込んで気軽にプレゼンもできる環境だったのでよかったけど、懇親会というか二次会としてもう少し広めで移動がゆったりとできる場所を用意した方がよかった。
  • 幹事だったらもっとびしっびしっと乾杯の音頭とかできるようにならないと。
  • 発表順序をもう少しいじった方がよかった。つーか、自分の順番位置は最後か最初にした方がよかったな。
  • ネットで開催まで運営するからには直前まできちんとネットにつながってないとダメだな。

謝辞

遠くから何度も電話して時間等もろもろを調整してくれたdotBARの神田さん、思いつきで企画したにもかかわらず集まってくれた開発者、利用者の皆さんに感謝です。

そして、tDiaryという素晴らしいソフトウェアを作ってくれたたださんに心から感謝です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# kitaj (2006/04/16 (日) 00:59)

幹事ご苦労様でした.

# woods (2006/04/16 (日) 01:47)

うちに帰って日記を書くまでがPartyですよ。<br>と、帰りの車中で言ってみる。まだ沼津だ、先は長いぞ。

# いがいが (2006/04/16 (日) 11:34)

幹事おつかれさまでした!<br>とても楽しい時間を過ごせました。<br>tdiary札幌支部設立したらまぜてくださいー。