トップ «前の日記(2006/03/05 (日) ) 最新 次の日記(2006/03/07 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/03/06 (月) [長年日記]

[RSS][FreshReader]FreshReader バージョン 1.0.06030100 update.

この前のメモに書いたようにFreshReaderが製品版として公開されたので、早速hsbt.orgに仕込んである奴もアップデートした。アップデートといっても、tarボールを単純に展開するだけ。ベータバージョンの時には上書きインストールでも問題はなかったけど、製品版では新規インストール推奨とのこと。この単純に展開するだけで、これだけのWebアプリケーションが動くというのはかなりインパクトが強いと思う。

軽く使ってみた感じだと、ベータバージョン同様に軽快な動作は変わっていない。今回のバージョンからfeedごとに最新記事の表示が可能になっている。これは前から欲しい機能だったのでいい感じ。あと、取得したfeedの串刺し検索も可能となっているのもポイント高し。

製品版なので、個人で利用する場合には3,000円/ユーザーがかかるけど、mixiや日記(blog)を持っている人は、このエントリのように紹介記事を書くことで無料で使用できるブロガーライセンスというのも用意されている。普段、飯日記中心の人もレビュー記事や紹介記事を書いてみるついでに使ってみるというのもいいかも。

で、ブロガーライセンスを申請するには「○○な RSSリーダー、フレッシュリーダー」の○○に文字を入れてリンクを作成する必要があるんだけど、やっぱり「軽快」が一番妥当なところかなあ。bloglinesやFEEDBRINGERでネックだったのは動作がもっさりしているという点だったし。

後は、feed取得時の協調動作さえ追加されれば文句なしだなー。これからの開発に期待。

関連情報

ベータバージョンの紹介エントリ

[tDiary][plugin][Memo]makehina-di.rb停止

livedoor_weather.rbでメモリを大量に消費しているのか、アップデート時にmakehina-di.rbでこけてしまうようになってしまったので、hina形式での更新情報の配布をやめることにしました。

lirsの方も停止にしようかと思ったけど、まだアンテナ経由で使っている人もそれなりにいるのでlirsの方は、今しばらく提供ということで。

[FreshReader][RSS]ブロガーライセンスゲット

朝、紹介エントリを書いた後にライセンスの発行申請をしたら、昼過ぎに返事が来て8ライセンスももらえた。ツイてる!

[Life]住所変更作業

クレジットカードの住所変更をし忘れていたので、まずはクレジット会社に電話をしてさくっと住所変更。オペレータにつないでから、変更作業が完了するまで2分程度、高速杉。TSUTAYAも見習って欲しいものだ。

引き続き、Amazonやら楽天やらショッピングサイト、ポータルサイト、ネットバンクなんかの住所変更作業。何か、自分でも把握し切れてないという…。普通に使いながら気がついたときに変更するようにしていくしかないかのう。