トップ «前の日記(2006/01/27 (金) ) 最新 次の日記(2006/01/29 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/28 (土) [長年日記]

今日も研究室

家にいるとアレな気分になるので、今日も研究室で作業。スライド作ったり、奨学金返還免除の申請書でも書くかな。

[PDF][Research]PDFの編集

修士論文は全てをTeXで作っているわけではなくて、1ページ全てが表のものについてはExcelを使ったり、サーベイに用いた調査票は別のPDFだったりする。ドラフト版の作成の時には、これらを別々に印刷して適当に差し替えしてごまかしていたんだけど、製本するときには両面印刷する必要があるので、一つのPDFにまとめてしまった。

まず、修士論文の本体はTeX+dvipdfmで作成、Excelで作成した表はPrimoPDFでPDFに変換、その後にConcatPDFを使って、本体のPDFに表や調査票の差し替え作業。

フリーソフトでこれだけの環境がそろうとは便利な世の中になったものだなー。

今日の夕食

今日はスライドやら、返還免除の申請書やらを書こうと思っていたんだが、結局だらだらと英文概要の修正とか、ページ番号や行間等の微調整とか、文章表現について教授と喧々諤々しているうちに20時になってしまった。

土曜は学食もやってないので、研究室にひょっこり現れたT羽さんとK田とともにサイゼリヤでイタリア料理を食す。最近、夜は酒を飲んでないとやってられないので、自分だけワインを注文。大変おいしゅうございました。