トップ «前の日記(2005/08/10 (水) ) 最新 次の日記(2005/08/12 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/08/11 (木) [長年日記]

account_ad.rb(2)

これを作ったときに思ったのが、他社がAccount Auto-Discoveryを利用して他のサービスを実装したときにどうすりゃいいんだってのがあったんですけど、MovableTypeのプラグインのように呼び出し時にパラメータを指定する方法はあまりスマートでは無い感じがしたので、contribに突っ込んだような形になってます。

せっかく設定画面を利用してパラメータを指定することが出来るのに、パラメータをいくつも記述してプラグインを呼び出すというのが何かやだというだけなんだけど。

他社が同じようなサービスを始めた時が問題だよなあ。設定画面からの編集のみで複数のAccount Auto-Discoveryを埋め込むのはかなり冗長になってしまいそうだし。結局、MovableTypeの場合と同じようにAccount NameとAccount ServiceをパラメータとしてAccount Auto-Discoveryを埋め込むのがスマートな方法なんだろうか。

関連情報

hiki用のaccount_ad.rb

kdmsnrさんがhiki用の変更点を書いてくれたので、ローカル変数とかをいじってhiki用のバージョンを用意しました。 account_ad-hiki.tar.gz からどうぞ。

簡単な変更だけで動くので楽だわぁ。