トップ «前の日記(2005/08/09 (火) ) 最新 次の日記(2005/08/11 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/08/10 (水) [長年日記]

はてなブックマークではてなポイントを贈る

Account Auto-Discoveryはこうやって使うのかー。tDiaryで使いたい時にはhatena_id.rb account_ad.rbを使ってくださいませ。

account_id.rb account_ad.rb

よくよく考えたら、Hatena ID Auto-DiscoveryではなくてAccount Auto-Discoveryに名称変更されていたので、プラグインの方もaccount_id.rb account_ad.rbに変更してみた。account.rbだと何のプラグインなのかよくわからない気もしたのでaccount_idでよかろう。

add_header_procを使う方法だと、Account Auto-Discoveryを利用した他のサービスが登場した時に面倒なことになりそう。まあ、そのときはプラグイン呼び出しの方法で自分でヘッダーに追加できるようにすればいいか。

追記

確かに「account」と「ID」って、かなり意味がかぶってるよなあ。何が「account_idでよかろう。」だよ。寝起きに断言系の文章は書くもんじゃないね。

というわけで、おとなしくAccount Auto-Discoveryの頭文字をとってaccount_ad.rbにすることにします。ホントに名前をころころ変えてごめんなさい。

追記2

仕様を見るとrdf:aboutには「エントリーのPermalink あるいはウェブサイトのURL」とあるので、dayモードの場合にはPermalinkを埋め込んで、それ以外の場合にはトップページのURLを埋め込むようにしてみた。

謎のゴミファイル

www.hsbt.orgに存在するファイルをFTP経由で消すと「.nfsA18a24.4」というようなファイルサイズ0のファイルに変わってしまう。このファイルは消そうとしても消えないので、ものすごく不気味。

追記

漠然としたファイル名なので、googleで調べてもさっぱりわからず、IRCでotsuneさんに聞いてみたらNFSロックファイルとのこと。

放置して少しした後に確認したら、消えていたので助かった。

福寿苑から荷物到着

旅館に忘れた荷物が到着。通帳、印鑑、保険証、年金手帳と悪い方面に使えば恐ろしいことになるものばかり。

わざわざ実家まで荷物を送ってくれた福寿苑には礼状くらいは出しておこう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2005/08/10 (水) 11:20)

「account」と「ID」って、かなり意味がかぶってる感が……

# ただただし (2005/08/10 (水) 13:46)

「ad」には「広告」の意が……とかいう(笑)