トップ «前の日記(2002/04/17 (水) ) 最新 次の日記(2002/04/19 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/04/18 (木) [長年日記]

単位

ありゃ、取りすぎたかな??

現在、1,2学期の履修計画を考えてたら3年の内に卒業できちゃいそうだった(汗)。さて、どれを削ろうかな・・・。

Google

あれ?なんだか最近はGoogleからの検索からくる人がいるみたいだね。

でも、この日記にはその人(コピーコントロール関連)が望むようなネタは書いてないです。というより、単なる愚痴日記ですから(笑)。

プログラミング実習

ていうかね、銀行にお金(myMoney)を預けて、利率設定(myRate)をした後に数年後(y)の残高を計算する式が

myMoney = myMoney*(1+myRate*y);

ってのはどうよ?

さらにプログラミング実習

もうかんべんしてよ。

public void AfterYear(double y){
  for(int i=1;i<y;i=i+1){
    myMoney = myMoney * (1 + myRate);
  }
}

なんで、doubleとintを比較してるのさ・・・。

といっても

プログラミング実習の授業アンケートで「ぜんぜんわからん」と「わからん」の割合が60%以上いた。まあ、経営情報はプログラマが集まってるわけではないので、これもうなずける結果。

むう、Javaでもみっちり勉強して行くか・・・。

今日も締めは

結局、音楽CDがらみの話です。

どーでもいいけど、政府に頼るのはつぶれそうな会社とか自己経営能力がなくなった会社が取る手段だな。