早いもので前回のオーラの点検から半年が経ったのでディーラーに持って行って点検かつ洗車をしてもらった。
点検は特になし、なのは良かったけど洗車をサボり続けた結果、半年ぶりか?というくらい汚れていて、洗車後のピカピカ具合に感動してしまった。次はサボらないで4-5月にちゃんと洗車に出そう...。
Asakusa.rb で失敗するテストケースができたので、あとは copilot に全部直させてしまった。
https://github.com/ruby/rubygems/pull/9301
この不具合は
source "https://rubygems.org"
gem "rubocop"
gem "rails", github: "https://github.com/rails/rails"
みたいな Gemfile で
$ bundle update rubocop
とやると、rails の monorepo にない rack などの検索対象が rubygems.org に行かずに落ちてしまうというのが原因だった。ここまでわかってるなら、説明全部を copilot に放り込んで直して、ってやったら直ったコードが出てきたので便利だった。要は、 rails の gemspec が参照する source の下に rack が無いなら rubygems.org つまり Gemfile のデフォルトを使うということなんだけど、まあそんな感じで。