トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2024/07/23 (火) [長年日記]

WEBrick から TCPServer に書き換えたやつの fd leak 潰し

7/16 の Asakusa.rb とその後にじーっと眺めて直していた fd leak を起こしていたやつをマージした。

https://github.com/ruby/ruby/pull/11171

ぱっと見で「そっすね」というのは納得して直せたけど、sleep 入れると起きなくなる、みたいなやつがいくつかあって、「わかんね〜」と断念してしまった。Win で実行すると、VS 2022 の時に Thread leak を起こしているような挙動もあるので直さないとなあ。

Asakusa.rb 第777回

ラッキーナンバーの 777 ということで、北千住にある餃子のラスベガスとか、それっぽいところでパーティーをやるかねえ、と話していて結局いつもの絵馬亭に14-5人で集まってワイワイしてきた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1210

yhonda さんに、原神やステーレイル、ZZZ などの仕組みを説明したり、joker さんが美味しそうに日本酒を飲むのをニコニコ見ているうちに21時になったのでちょっと早めに抜けて帰路に着いた。お疲れ様でした。


2024/07/22 (月) [長年日記]

blocksite を使い始めた

煽り続けて注目を集めれば勝ち、みたいなインターネットゴシップを読み続けてもほんとどうしようもないので、はてなブックマークについても何か対策をしたいがログアウトしても目に入る、ということの対策としてサイトそのものを見えなくしつつ、複数のマシンで同じ設定を使うことができる blocksite というのを使い始めた。

https://blocksite.co/

サイトを見えなくするだけではなくて、redirect も設定できるので Google Art&Culture の weekly ハイライトページに飛ばすようにした。もうちょい chrome 拡張のように一枚絵を表示するたびに変わるがわるでる、というURLがあるのといいのだが。

https://artsandculture.google.com/recommended?hl=ja

特に何かを見ようと意識をしなくても、思いの外毎日飛ばされるのでこれがふつうになるまで使い続けようと思う。

テラフォーマーズ 23を読んだ

続編が出ないなあ...と思っていたら作者の健康上の理由で休載となっていたテラフォーマーズが再開して新刊が出たので読んだ。あと改めてシリーズ登録しておいた。

22巻を読み直して思い出すところからだったので、再開後ではあるがとってもテラフォーマーズだったな、という感想だった。なんかもうゴキブリ関係ないじゃん、ってのは続いているけどもうちょいストーリー頑張ってほしいなあ。


テラフォーマーズ 23 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
貴家悠
集英社
¥732


2024/07/21 (日) [長年日記]

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター を見た

妻が最後まで見てしまうと言うので、一緒に3-4話を見てしまった。

ラスト30分くらいはやっとガンダムらしくなったとは思うけど、ここに至るまでのグダグダやシンのめちゃくちゃな行動が酷くてやっぱ厳しいな、ってなった。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター
石田彰
-
(no price)

今週のゲーム

スターレイルは Ver 2.4 の予告が出たのと、ZZZ は初期コンテンツを大体終えたと言う状態だったので、どちらもキャラ育成だけせっせとやって終わり。原神はというと、バージョンアップで期間限定エリアが解放されたのでストーリーの進行と探索の両方を進めていた。

攻略サイトへのコメントを見ると、幼稚すぎるみたいな雑なコメントがあったけど、折り紙とかブロックみたいな世界観、めちゃくちゃいいと思った。LEGO のゲームが出るくらいだから、幼稚とか大人、みたいな軸で捉えるのは違う気がする。

バージョンイベントの開き絵もクリアした後だと竜が出てきてなかなか良かった。次のアップデートは火と竜の土地なので、なんか繋がるのかは気になる。

クリア後のもう一つの隠し要素としてこれまでの期間限定イベントの小道具が並べられていて、これもなかなか良かった。それにしても Ver 1.x と 2.x でこの辺を一切触れなかったのはほんと勿体無い。2-3年前の自分に早くプレイしろ、と言えたらなあ。