トップ «前の日記(2021/09/30 (木) ) 最新 次の日記(2021/10/02 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/10/01 (金) [長年日記]

埼玉県立近代美術館に行ってきた

台風が近づいていて雨がひどかったけど、午前休暇をとって北浦和にある埼玉県立近代美術館に行ってきた。ちょっと前に気になる美術館としてマークしていたけど、実際に行ってみたら駅からも近くてシュッと行けて良かった。

展覧会は「美男におわす」という、男性画にフォーカスした内容でなかなか良かった。美人画というと「女性」と考えるのが文字だけ見れば、なかなか根深いバイアスなのでその辺を見直すのにちょうど良かった。展示も中世日本から現代まで幅広く扱っていたのも良かった。

https://pref.spec.ed.jp/momas/handsome-men-they-are

この「美男におわす」というタイトルは「美男に、おわす」なのか「美男、におわす」なのかで意味が変わるのも面白いのだけど、元々は与謝野晶子の「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」という言う歌からとって来ているのも含めて色々勉強になった。こう言う時にタイトル見ただけで「ああ、あれね」と慣れるくらいにはもっと色々勉強したいなあ。

特別展の後は、所蔵品の展示や公募展を見てから帰宅。なかなか良い場所ってことがわかったので今後もぼちぼちと行こうと思う。

iPhone 12 Pro Max に機種変更した

iPhone 13 Pro Max を妻に買ってあげたので、妻が使っていた iPhone 12 Pro Max をお下がりとしてもらって iPhone XS Max から機種変更をした。最初、iCloud からバックアップをリストアしたけど、どうやっても iCloud Keychain や Apple Watch による macOS アンロックを有効にすることができなかったので iPhone 同士で直接転送する方法に変えてやり直したら有効にできて意味不明だった。

iCloud Keychain が大丈夫そう、と言うのを確認してから Apple Watch のペアリングやらアプリのリストア(ログインし直し)を延々とやってたけど、それでも Suica の残高も楽に引っ越しできるようになってたりと Apple の機種変更の促しに対する努力が伺える。

iPhone XS からだと、かなりでかい、と感じるけど Face ID や Google Photos のようなアプリは高速に動く、ような気がするのでしばらくはこれで頑張る。