トップ «前の日記(2021/03/23 (火) ) 最新 次の日記(2021/03/25 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/03/24 (水) [長年日記]

rubyci.org の ec2 インスタンスを ap-northeast-1 に集めた

https://rubyci.org/ で動かしている色んな OS のインスタンスは EIP の申請が面倒だったので AWS で色んなリージョンに散らして作っていたけど、コスト最適化を図るときにこの状態だとだるいってことがわかったのでひたすら ap-northeast-1 に集めた。手順としては

  • ec2 インスタンスをスナップショットにする
  • スナップショットをリージョン転送
  • 転送した先で AMI 経由で起動し直す

というのをひたすらぽちぽちやって 20VM くらいを引越した。IaC でやれよって話ではあるけど、インスタンスタイプとか元となるAMIも別に統一されてるわけではないので完全に自動化できないんだよなあ。しょうがない。