トップ «前の日記(2020/02/01 (土) ) 最新 次の日記(2020/02/03 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/02/02 (日) [長年日記]

藝大卒展 2020 に行ってきた 2日目

土曜に全部見切れなかったということもあって頑張って早起きして藝大へ。最終日は午前中だけで展示が終わってしまうという去年は失敗した経験からちゃんと学習している。

二日ざっと回った感じ、デザインと工芸の作品が印象深いものが多かったかなあ。特にデザインのボリュームがだいぶ大きいという定性的な印象なんだけど、最近人気だったりするんだろうか。

その他、油絵などモダンな領域だと中国の留学生の作品の数もそれなりにあったのが印象的だった。全体を通してだと去年よりはちょっと作品が少ないかな?という感触だったけど実数はどうだったのかなあ。この日も時間ギリギリまで鑑賞して終わり。

来年は音楽科のコンサートは最終日の午後にして、土日は展示の方を見るって感じのがいいかもしれない。

芸術新潮 2020年02月号を読んだ

ラノベ日本書紀ということで、東博で開催中の出雲と大和に合わせて日本書紀を読み解くという特集だったけど、別にこれは芸術新潮でやることじゃないのでは...って感じでかなりハズレだった。というわけで前半は流して後半の特集2と常設コーナーだけ読んだ。


芸術新潮 2020年02月号
-
新潮社
¥1,500