トップ «前の日記(2018/03/23 (金) ) 最新 次の日記(2018/03/25 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/03/24 (土) [長年日記]

git.ruby-lang.org を作った

Ruby のリポジトリの svn to git マイグレートの最初の一歩として https://git.ruby-lang.org という cgit で作った公式 git リポジトリを公開した。まだリードオンリーだけど、今後の流れとしては

  • svn.ruby-lang.org に依存している各種ツールチェインのコードを git.ruby-lang.org にハイブリッド対応または git のみに書き換えていく
  • git.ruby-lang.org だけでリリースや各種開発のワークフローが問題ないね、となったら git.ruby-lang.org を書き込み許すようにして、svn.ruby-lang.org はリードオンリーにする。
  • github の pull-request をマージしたらなんかわからないけど git.ruby-lang.org にもいい感じに反映される何かを作る(google 社内にはそのような git リポジトリの良い感じ同期の仕組みがあると聞いた)

という感じかなあ。まずは heroku で動かしている redmine を git.ruby-lang.org に対応させないとダメなんだけどこれが結構大変。redmine の git repository 対応はローカルの bare リポジトリにしか対応してないらしくて、heroku だと何か工夫したプラグインを新しく書くしかなさそう。

長期的に頑張っていきます。