トップ «前の日記(2017/04/29 (土) 昭和の日) 最新 次の日記(2017/05/01 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/04/30 (日) [長年日記]

がんぼ ナニワ悪道編(8) を読んだ

引き続きやくざのあれこれというのを引きずりつつ、公共事業と奈良の事情に広がってきたって感じ。もう少し行政とか公安の抜け穴とかそういう方向に戻してくれるとなあ。


がんぼ ナニワ悪道編(8) (イブニングコミックス)
田島隆
講談社
¥660

4 月が終わった

4/1-15 くらいまでずーっと風邪を悪化させたり少し回復したりを繰り返していて上下旬に何をやっていたかあまり記憶がない...

執行役員になって、毎週経営会議に参加しているんだけど、1年間で 48 回しかない経営会議で毎回1つ議案を出したとしても48個しか会社のことを変えることができないんだよなあ(さすがに経営会議なので論理的整合性と納得感を持った議案を出す必要があって、それを用意するのはなかなか頭を使う)。と何をやれば会社がバーンとするのかというのを考えているうちに一週間経ってしまうという感じなのであまりよくない月だった。

あれこれ、ボット書いたり自動化スクリプト書いたり、事業や開発に関する枠組み決めて「じゃあこれで!」というのはやってるけど、本当に時間をかけてやるべきことを決めて取り組んでいかないとなってのが最近の気分です。

映画 スティーブジョブズを見た

何かで録画していたのを消化モードで見た。

Apple の製品は使うけど別にジョブスに特別な思い入れはないので、コンピュータ偉人伝という感じで逸話をそれなりに抑えているという程度の知識で映画を見たけど、ヒューマンマネジメントを担う人としてはそれはひどい感じで、リーダーシップはあるんだろうけど周りの人は大変だったんだろうなあという感想だった。

割と割愛されているエピソードが多いとのことなので、伝記や他の映画も見れば知識が補完されるのだろうけど、そこまでやるかは気分次第で。


スティーブ・ジョブズ(字幕版)
アシュトン・カッチャー
-
¥204