rake が test-unit, minitest 同様に ruby 本体には同梱しないでリリース済みの gem を使ってインストールするという bundled gem になった
https://github.com/ruby/ruby/pull/862
この流れで json や bigdecimal あたりも bundled gem にして良いのではなかろうか。
5000円支払ってメンバーズクラブの会員になると、本人と同伴者1名の入場が1年間無料になるということで2回もいけば元手が取れる計算なので受付でさくっと会員になった。他にも内覧会や会報ももらえるみたいなのでお得。
今日は若冲と蕪村展をやっていたので会員パスを使って展示を観てきた。チケットを買うために並ぶ必要もないので便利。