トップ «前の日記(2014/04/29 (火) 昭和の日) 最新 次の日記(2014/05/01 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/04/30 (水) [長年日記]

[rails] Rails 4.1 の secrets.yml を使ってみた

Rails 4.1 の新機能の一つである秘匿情報をコードと分離する仕組みとしての config/secrets.yml を使ってみた。今までは SettingsLogic のような外部 gem を入れて実現していたけど、本体がサポートするならそれを使った方がよろしかろうという選択。

まず最初に今まで Settings.foo でアクセスできたものが Rails.appcalition.secrets.foo となるのは長くてだるいので

module Rails
  def self.secrets
    application.secrets
  end
end

みたいなのを生やして Rails.secrets.foo でアクセスできるようにした。Rails.env みたいなもんだと思えば割と許容範囲。

あと、SettingsLogic のような奴だと hashie のように Settings.foo.bar とアクセスできたのだけど、secrets.yml だと Rails.secrets.foo['bar'] とアクセスしなくてはいけない。これはまあ yaml というのはそういうものだからしょうがないよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# Takashi (2014/05/01 (木) 00:02)

https://github.com/rono23/dot_secrets を使うと、Rails.secrets.foo.barのようにアクセスできましたよ!

# hsbt (2014/05/01 (木) 07:29)

お、便利情報ありがとうございます。