トップ «前の日記(2013/09/09 (月) ) 最新 次の日記(2013/09/11 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/09/10 (火) [長年日記]

[elasticsearch] elasticsearch 始めました

これからは fluentd + elasticsearch + kibana だぞ~というのを rebuild.fm で言っていたので早速とあるサービスに本番投入してみた。もちろん puppet で構築したのでどっかで公開します。

せっかくなので、同じ elasticsearch クラスタを使えばいいやということで前に作ったお問い合わせ検索君も elasticsearch で検索できるように書き換えてしまった。

solr は tomcat みたいに zip で渡されてもどうすればいいんや...みたいな感じだったけど、elasticsearch は rpm や deb があって運用しやすいですね。とはいえ使い始めたばかりなので、kibana を全社的に広げるのは様子見しながらちまちま進める。