トップ «前の日記(2013/03/23 (土) ) 最新 次の日記(2013/03/25 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/03/24 (日) [長年日記]

[sakura][hsbt.org] hsbt.org のディスクサイズを 20GB から 40GB にした

ci.hsbt.org を稼働させて、せっせとアプリケーションを追加していたら disk usage が 92% とかになってしまった。しばらく忘れていたけど、hsbt.org はさくらのクラウドだったのでディスク追加してみた。何を血迷ったかインストール時に LVM にしなかったので /var 以下を追加ディスクにする方法にした。

まず最初にさくらのクラウドのコントロールパネルから接続方式を IDE にしたディスクを作成する。サーバーは一度落とさないと接続することができないので、シャットダウンしてから作成したディスクを接続して、もう一度起動。

起動後に /dev の下を確認すると /dev/sdb が追加されているので、fdisk で linux パーティションにしてから下のような感じで追加したディスクへ /var をまるっとコピーした。

 $ mkfs.ext4 /dev/sdb1
 $ mkdir -p /mnt/hdd
 $ mount /dev/sdb1 /mnt/hdd
 $ rsync -avz --progress /var/ /mnt/hdd/

この時点で一度 /etc/fstab を書き換えて、/dev/sdb1 を /var にマウントするようにして再起動。特に問題なく起動して /var/log 等も追記されているようなので、fstab をマウントする前の状態に戻してから再起動。

ここから先は本当なら System Rescue CD とかで起動してシステムディスクをマウントして var をリネーム、fstab 書き換えが正しい手順なんだろうけど、荒っぽく fstab をマウントするように書き換えてから /var を mv してから即座にリブートした。よい子は真似してはいけない。

これでディスクサイズが 40 GB になったので一段落。ほんとなんで最初に LVM にしなかったのやら...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# sorah (2013/03/25 (月) 03:39)

あれ、virtioじゃなくてIDEを選択した理由ってなんですか? カーネル側の都合かな

# hsbt (2013/03/25 (月) 09:16)

最初 virtio にして見つからなかったので、kernel を再コンパイルするよりも、ひとまず IDE にして解決しようということだったのでした。