トップ «前の日記(2013/02/03 (日) ) 最新 次の日記(2013/02/05 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/02/04 (月) [長年日記]

[book] アジャイル開発とスクラムを読んだ

我らが平鍋さんが書いたアジャイル開発とスクラムを福岡出張の行きの飛行機で読んだ。割と読みやすくて2時間くらいあれば読めちゃうというのと、実践例として書かれているリクルートと楽天の章もとてもプラクティカルで参考になる部分が多かったという2点が良かった。

基本的に書いてあることは、「アジャイル開発」と呼ばれる文脈のプラクティスであるとか、基本的な考え方なので特に新しい部分はないけど、1冊にコンパクトにまとまっているのが良いところだと思う。ただ、アジャイル開発のメタファでケーキを出すのは、実際に作ってるパティシエは横に割ってケーキを作って行くしかないにも関わらず、縦に作って行くという表現はよくわからない感高いので別の表現の方が良いかなあ。

この本はとりあえず前提知識として持っておかないと、サービス開発とか以前の話なので新卒氏に渡して読んでもらいつつ、書いてある内容をじわじわ広げてもらうことにした。


アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント
平鍋 健児
翔泳社
¥2,200