トップ «前の日記(2012/03/05 (月) ) 最新 次の日記(2012/03/07 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/03/06 (火) [長年日記]

[asakusarb] asakusa.rb 第148回

今日は秋葉原の笹田さんの研究室で開催だった。perl mongers が数名初参加してくれて、最終的には20人くらいになった気がする。

  • Ruby on Ales というイベントに参加してきました
  • スピリチュアルな話ばっかで bundler-1.1 の話以外はイマイチでしたね
  • ライブコーディングをやったんですけど、向こうの参加者は一生懸命 tweet したりせずに、真剣に聞いてる感じでとても良かったです
  • 筑波大で集中講義をしてきたので、こうした方が良いというご意見をください
  • ruby で guard 的な watcher を組み込んだコマンドを書きたいのですが
  • guard-foo という gem を作るのでは無くてコマンドを作るということで?
  • Guardfile を作らずに内部に組み込む感じですねえ。
  • うーん、guard の仕組みを読んで作ることはできると思いますが、すぐには思いつかないです。
  • rubykaigi の T シャツがあまったので販売します
  • 2000 円で 2008 年の rubykaigi T シャツをてにいれたぞ
  • ruby で foo.one.two.three みたいにメソッドチェーンを実行した時に three で one と two という情報を取得したいのですが。
  • うーん、それは無いのでは…
  • two に対して source_location を実行して場所をえいやっと見つけたいのです。

今日は gfx さんに始めてあったので挨拶したり、 ryopeko さんも交えて ruby でやりたいこと相談会をやったりとだいぶ meetup っぽい meetup だった。今後ともよろしくお願いします。