トップ «前の日記(2012/02/25 (土) ) 最新 次の日記(2012/02/27 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/02/26 (日) [長年日記]

[tDiary] tDiary の GFM スタイルの拡張

tDiary の GFM スタイルをより GFM スタイルに近づけるために code highlighting を付けてみた。使い方はオリジナル同様に Fenced code blocks の最後に 言語名を指定するだけ。

albino は github が使ってる pygments を ruby から呼び出すラッパーのようなものでドキュメントに書いてある通り

 require 'albino'
 Albino.colorize('def class', :ruby)

というように使うみたい。最初は pygments.rb というそのものずばりを使おうとしたんだけど、gentoo の環境だと RubyPython が思うように動かなかったので albino にしてしまった。

上の機能に対応した tDiary の GFM スタイルを動かすためにはまず albino と pygments をインストールする必要がある。後、pygments の CSS も入れる必要があるんだけど、これは tdiary-contrib に pygments_css.rb として入れておいたのでこれを持って来て有効にするだけ。何か動かないというのがあれば報告してくれれば対応します。

gfm について調べるとアンダースコアの扱いを直す奴と User/Project@SHA と User/Project#Num 記法くらいは取り込むことができるかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ursm (2012/02/27 (月) 02:15)

RubyPython 0.5.1 なら動くはずです。0.5.3 のライブラリ名判定コードは明らかにバグってる。

# hsbt (2012/02/27 (月) 07:20)

oh... pygments.rb の依存関係とかその辺で諦めちゃったんだよねえ。調べてみるます。