トップ «前の日記(2011/05/04 (水) みどりの日) 最新 次の日記(2011/05/06 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/05/05 (木) こどもの日 [長年日記]

[Life][Travel]宗谷旅行

東京に戻るまでに1日時間を作ったので宗谷方面へ旅行するなど。

オホーツク海から豊富温泉

DSC01794

まず最初に向かったのは枝幸から浜頓別まで北上してから西へ100kmくらい走ったところにある豊富温泉。ここは湯治で皮膚治療をする人がツアーで訪れたり、長期滞在して治療するという温泉で灯油の臭いがする化石泉質の温泉みたい。

たしかに温泉に入った後に体やタオルがしばらく灯油のような臭いが続いてしまったけど、十勝川温泉のモール泉質に続く良さじゃないかなあ。温泉好きなら一度は行ってみると良いと思うよ!

サロベツ湿原からノシャップ岬

DSC01825

豊富温泉の後は海岸線に向かって、サロベツ湿原を横切ってから利尻島を左手にしつつひたすら北上。途中に稚内温泉に入って休憩してからノシャップ岬で記念撮影。宗谷地方の西半分は常に風が強いみたいで、草木も背が低くて何をするにも大変そうな土地だったなあ。

この日は稚内市内にあるホテルで一回休み。ちなみにここも化石泉質の天然温泉であった。ほっこり。