トップ «前の日記(2011/02/03 (木) ) 最新 次の日記(2011/02/05 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/02/04 (金) [長年日記]

[ruby][tokyorubykaigi05] TokyoRubyKaigi05 に参加してきた

DSC01176

DSC01185

ぎりぎりまでRails3アプリケーションを開発していたので会場である渋谷のECナビさんに到着した時には既に会長による"楽しいRuby"が始まっていたのであった。とほほ。

ひとまず、ECナビさんから提供されていたサンドイッチをひたすら食べてからテーブルトークに移動。時間が短くて一歩先の話まではできなかったけど、だらっとしない分には25分くらいでちょうど良かったかもね。

テストテーブル

だいたいみんなテストは書くようになったし、書けるようになったけど、テストを何処まで書けばいいのかの感覚がわからない、テストが沢山になると遅くてしんどい、モデルだけじゃなくてビューやクライアント(iPhoneとか)のテストどうすんのという悩みを何となくみんなで話していた。

時間が短かったので、強引に仕切ったりしてたけどだいぶ良かったんじゃないかなあ。上のような話の続きをやりたい人は火曜の asakusa.rb に来ると良いと思います。

初心者テーブル

休憩の時にトイレに行ってしまったおかげで何処のテーブルにも紛れ込むことに失敗したのであぶれた人とこしばさんを捕まえて、初心者から中級者になるにはどうすればいいかねえとか、Windowsでタンポポ作業こそRubyだ!とかそんな話をしていた。

ちょっとばたばたしている感もあったけど、コンパクトにまとまっていて良かったと思います! 運営の皆さんとECナビさんありがとうございました。