昨日、書き忘れたので忘れないうちにメモ
こんなところかなー、明日から本気出す。
あっという間の三日間だった。
最終日はちょっと遅めのスタートで10:30くらいに会場に到着。咳さんの発表で、Wikiで3万くらいページがあるという部分がさらっと流されていたけど、これは大分凄いことのような気がするのはオレだけかな。MongoDB の話は入門編だったので普通であった。
お昼は相変わらず asakusa.rb に出没していたんだけど、松田さんが wycats を連れてきて Rails3 にしゃべらせるという基調講演もびっくりの内容だった。観客は30人くらいだったり、Rubyコミッタはもくもくと ruby のバグを直していたりとだいぶいつも通りの asakusa.rb クオリティだった。
午後は発表の準備やら妻を迎えに行ったりとだいぶふわふわしたまま、過ごしているうちに、発表の時間となってしまった。
スライド完全版と動画はこちら。
発表の最中にMacBookがフリーズして生きるのが辛くなったけど、スライド無しでしゃべりつづけることで、再起動まで何とか乗り切ることができた。動画だと、スライド無しの部分はカットされているみたい。TLの感想をみるにだいたい言いたいことは伝わったみたいなので良かった。
プログラムが決まった時にはどんな話にするかは余り考えていなかったのだけど、プレゼンでもやもやしている時に @kakutani に相談して、「柴田さんの話をすればいい」とアドバイスをもらってからは、自分が Ruby や tDiary の何が良いんだろうということをずっと自分に問い合わせながらスライドを作った結果があの内容。レビューや相談に乗ってくれた @kakutani, @ursm, @moro に本当に感謝します。
自分の発表が終わった後は予定通りに @kakutani > @chadfowler という流れでRubyKaigiを最後まで堪能した。帰り道に妻から「hsbtはesmに転職してから、ものすごく成長しているのがわかって、実に幸せな人生を歩んでいるように見える。」と同じようなことを言われて、大分良い気持ちになることができた。
運営の皆さん、本当にお疲れ様でした。