トップ «前の日記(2008/03/20 (木) 春分の日) 最新 次の日記(2008/03/22 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/03/21 (金) [長年日記]

[Gardening][Life]ガーデニング充

子持ちサボテン

鉢植え完了

少し前からサボテンがまた子持ち状態になってきたので、鉢を分割してみた。と、言っても鉢やら土は無かったのでホームセンターへ買い出しから。とりあえず、今日は以下の物を購入。

  • 作業用ブルーシート2畳サイズ
  • ゴム手袋
  • 鉢×3
  • 受け皿×3
  • 土2l

家に戻ってから作業開始。今までサボテンの鉢植えをする時は、トゲ対策として割り箸でつまみながらしていたせいで位置取りをうまく固定することが出来なかったんだけど、今回はゴム手袋を用意したので思い通りの位置に置くことができた。

去年に分割した7つに加えて今回は新たに6つ分割したので、子供は合計13個となった。順調に部屋の観葉植物がサボテンに占拠されつつある。