トップ «前の日記(2006/09/05 (火) ) 最新 次の日記(2006/09/07 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/09/06 (水) [長年日記]

[Work]時が経つのが早い

最近は時が経つのが早い、あまりにも早すぎる。いちおう、タスクリスト用のノートは用意して作業順番をしぼって色々やってるんだけど、それでもあっという間に18:00。ノートじゃなくて、ホワイトボードとかをデスクに用意して管理すべきかなあ…。

[Work][Memo][LifeHack]紙媒体を検索する方法

最近ノートに困っているのが検索機能。メモるのは大好きなんで、大学ノートなんて1ヶ月くらいで1冊つぶしてしまうんだけど、後から探すのが「自分の脳内の何となくあの辺に書いたなあという記憶」しか頼りにならないというのが困りもの。

一応、付箋を貼って、参照回数が多い場所とか、月曜とか、ミーティングがあった日とかはすぐにわかるようにしてたりするんだけど、むしろ何気なくメモった設定ファイルの数行とかが、ものすごいBKメモで後々はまるポイントだったりもするのであまり効果が無かったり。

ぬーん、完全に電子化してしまうと、自分のデスクを離れて作業をしている時のことを記録に取れないし、ノートを後から電子化するのは二度手間でだるいだけだし、何かいい手は無いモノかなあ…。この紙媒体のデータを後から便利に検索って方法を Lifehacker な人はどうやってるんだろ。

[Server][Naming]サーバーの命名規則

数日前にどっかで話題になっていたような気がしたけど華麗にスルーしてしまった。で、今日早速この問題にぶち当たってしまったわけだが

  • 覚えやすい名称
  • ローマ字で spell miss しない単語 ← これ重要

って二つで絞ったところ、オレが大好きな数学の偉い人の名前*1は二つ目の理由から却下。そんなわけで星の名前だとか、星座の名前だとか、都市の名前だとか15分ほど緊急会議をした結果、星の名前にするかという方向に軟着陸してしまった。

*1 Laplace とか Gauss とか

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
# kdmsnr (2006/09/06 (水) 22:15)

ギザ分厚いノートを使うってのもあるけど、とりあえずは「一次メモ(殴り書き) → 二次メモ(検索用)」な感じかなあ。でもどうせ「二度手間」するなら電子化したほうがよさげ。

# えぐぞせ (2006/09/07 (木) 01:30)

> 星の名前<br>meropeとかpleiadesとか?

# しばた (2006/09/07 (木) 07:36)

>「一次メモ(殴り書き) → 二次メモ(検索用)」な感じ<br>やっぱりインデックス化するしかないのかなー。

# しばた (2006/09/07 (木) 07:38)

>meropeとかpleiadesとか?<br>pleiadesは二個目の条件でアウトの予感。無難に太陽系の惑星の名前を使いました。

# nock (2006/09/07 (木) 13:42)

文字で打ち直して電子化するとかったるいので<br>読むに絶えうる字をノートに書くことを条件とすれば<br>あとはスキャナで取り込み→pdfでいつでも参照可って感じにできますよ。

# kengo (2006/09/07 (木) 18:30)

紙のノートをあとで検索しやすくするには、<br>月ごととかに区切って、あとで参照にするかもしれない部分を<br>インデックスとして月初めの部分に書いておいたりすると<br>いいかもしれません。<br><br>あとは、紙のノートで無理やり使うハイパーリンクというのが<br>あって、ノート自体に日付を書いておく必要があるのですが、<br>(8/31)というように関連をメモしたところをメモ自体に書いて<br>おくと8/31のページを見れば関連文章が見つけやすいという<br>技があります。

# こ〜りん (2006/09/08 (金) 01:56)

あとで参照にするかもしれない部分や、一度参照した部分について<br>何々については、ノートの何ページ、という索引だけを電子化するとか。<br><br>ただし、むしろ何気なくメモったものを初めて探す場合には使えませんね。

# こ〜りん (2006/09/08 (金) 01:57)

↑「むしろ」を消し忘れた。

# maki (2006/09/08 (金) 09:51)

>サーバーの命名規則<br>うちの会社で「すしネタ」という案を出した某上司がいたよ・・・。<br>鯖鯖とか、トロ鯖とか ウニ鯖とか・・・?<br>結局無難な名前になったけどね。

# みわ (2006/09/08 (金) 10:44)

重要な単語に下線を引いてタグ付けっぽいことをしてみると目立つかしら( 思いつきで言ってます )

# ati (2006/09/08 (金) 13:14)

>サーバーの命名規則<br>ウチではウルトラマン案の前に仮面ライダー案もありました(歳がばれる ^^;)が,「1号と2号をどーすんだよ? V3はともかく,ライダーマンは???」でボツにw

# しばた (2006/09/08 (金) 21:00)

>鯖鯖とか、トロ鯖とか ウニ鯖とか・・・? <br>鯖鯖に珈琲吹いた。

# えぐぞせ (2006/09/09 (土) 01:04)

>すしネタ<br>φ(..) これは面白い