トップ «前の日記(2005/11/28 (月) ) 最新 次の日記(2005/11/30 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/11/29 (火) [長年日記]

[SBM][Memo][Tag]SBMにpostする時の作業メモ

この前、MM/Memoが停止していたときに、del.icio.usでまじめにタグ付けをしてブックマーク内容を保存していたんだけど、はてなブックマークやMM/Memoと比べるとdel.icio.usでのタグ付けが異様に便利ということに気がつく。TABによるタグ補完やrecommendedとpopularのタグ提示の精度もかなり良好。

はてなブックマークはコメントの直接編集機能がついてからと言うもの異常に重くなってうんざり。しかも、新しいタグをつける時にわざわざ[]で囲むなんてやってらんない。MM/Memoは軽いんだけど、既存のタグから選ぶ時の動作が面倒。大量のタグをリストから選択するというのはかなり使いにくい。

最近のSBMへのpostするときの作業手順はこんな感じ

  • del.icio.usでタグ付けして投稿
  • つけたタグの空白を|に置換してMM/Memoに投稿
  • 投稿後のMM/Memoのタグの空白を削除してはてなブックマークに投稿

どこかの偉い人がSBMのデータの共通仕様とか作ってくれないかなあ*1。そうすりゃ、上のような作業を踏まなくても、同時にポストできるようになるだろうし、特定サービスへのロックインが嫌とかWebにデータを預けるのは不安とかそんな人も取り込めるような気がする。

*1 これはこれで主導権争いで揉め事が起きそうな気はするが

[MM/Memo][tDiary][plugin][section_footer.rb]section_footer.rb 更新(2)

ishinaoさん曰く、MM/Memoでも、「このURLを含むはてなブックマーク」と同等の機能が

http://1470.net/mm/related?url=permalink

として用意されているらしいので、早速section_footer.rbに追加してみた。

[TA]今日のTA

前半は、12月作成する予定のショッピングサイトの事前学習。後半はアンケートシステムを稼動する予定のサーバーを変更したことによる再テスト作業。