トップ «前の日記(2005/05/04 (水) 国民の休日) 最新 次の日記(2005/05/06 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/05/05 (木) こどもの日 [長年日記]

PuTTY β0.58 ごった煮版

4/22版を使っていたけど、日本語が表示されなくて自分のcolinuxの環境の問題かなーと思ったら、puttyの方の問題だった。

xyzzy.history

xyzzyでniを使っていると、メニューが自動拡張されて各種ツールバーが追加される。なんかよくわからないけどツールバーの表示を選択しても、エラーが出るだけのメニューが3つもあった。.xyzzyを色々いじっても、消す方法が無くて気持ち悪く困っていた。

この前、入門xyzzyを買ったので、メニューの拡張関連を調べてみると、

$XYZZYHOME/usr/$USERNAME/wxp/.xyzzy.history

(set-default '*command-bar-list* '')

で制御されるようなので、この部分からゾンビのように残ってしまった拡張関連をさっくり消して対処完了。

漫画喫茶でリラックス

マッサージチェア付の個室で3時間読書。

お勧めの漫画

オレは本がひたすら好きな人間なので、漫画喫茶でも3時間くらいはすぐに過ごしてしまうタイプ。

と、ここまではいいのだが、数週間ごとに漫画喫茶で、数時間ずつ過ごしているうちに、有名どころというか数十巻クラスの漫画は全部読みきってしまった。そのため、最近だと漫画喫茶で金を払っているのに、既に読破している漫画ばかりを手に取ってしまう。

今日もすでに全巻を何回も読んでる「加治隆介の議」をひたすら読んでいた。この漫画は1991年から1998年まで弘兼憲史が書いていた政治漫画。サラリーマンの主人公が政界に入ってから総理大臣になるまでを書いたものだが、既に完結している漫画としてはオレの漫画名作TOP3*1のひとつである。

今日、再び読み直してみて、マスコミの偏向報道や恫喝のような態度はこの漫画が描かれていた10年前と何も変わってないと感じた。

何はともあれ、外交問題や選挙の話題、今の日本は間違っている!と思っている中2病の方は是非週末にでも漫画喫茶で全巻読んでみてください。

*1 ちなみに残りの二つは「ガンバ!Fly high」と「花の慶次」

今頃気がついた

自分で名作TOP3と言っておきながら、手元に一冊も無いのはどういうことか。

花の慶次は全巻そろえていて、台詞を言えば何巻のどのシーンかというくらいに暗記していたが、新潟に来る時の荷物減らしのために弟に贈ってしまったしなー。