トップ «前の日記(2004/02/19 (木) ) 最新 次の日記(2004/02/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/02/20 (金) [長年日記]

日本の技術者列伝

たださんの写真が3枚も載っているということでSoftware Design 3月号を立ち読み。

春の陽気

京都は4月中旬の平均気温らしい。

Wikiの更新履歴

昨晩からPHPが

Maximum execution time of 30 seconds exceeded

と怒っているので、なんだろうと調べてみた。どうやらPukiwikiは更新履歴の作成に

  • ページの更新時に全データを配列に読み込み
  • 更新順番に並び替え
  • 配列を履歴ファイルに書き出す
  • 指定した件数だけ切り出したものを履歴ページに書き出す

という動作を行っているらしく、全データを配列に読み込む辺りが原因の模様。

独自拡張で履歴を書き出す部分も指定した件数で制限するようにしたけど、あまり効果は出ず。履歴ファイルを参照して今現在更新しているページをスタック式に追加していく方法が良いのかな…。

根本的な原因は6000件も項目が膨れ上がるような状態まで対策を練らなかった自分が悪いのだけども…_|‾|○

週末に他のwikiでの更新履歴管理部分を眺めてみよう。

pukiwiki-mode

hiki-modeを試して、中々使い勝手がいいなぁと思ってる矢先に、pukiwiki-modeも発見。家のMeadowに入れて実験してみよう。