トップ «前の日記(2003/07/23 (水) ) 最新 次の日記(2003/07/30 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2003/07/29 (火) [長年日記]

日記を書け

親に生きてるのかどうかさっぱりわからないと言われてしまった…。

帰省

新潟の夏の暑さから逃げるために早速北海道へ飛ぶことにしました。いつのまにか新潟-千歳間は3便になっていたので、昼間の手頃な便で帰ることにする。

スカイメイト

気がついたら自分は既に22歳なのでスカイメイトで割引は出来なくなっていることに空港のカウンターについて気がつく…。

しかし、ANAカウンターの接客は良かった。スカイメイトが使えないので携帯を使って予約をすると4000円近く割引をしてくれることを教えてくれた。

肝心の携帯からの予約システムのインターフェースはいまいちで新潟が東北なのか中部なのか分類がいまいち…。とりあえず、予約は出来たのでよしとする。

スカイメイトが普通と思っていた時に比べて帰省にかかる費用が大幅に増加してしまったな…。帰りは新幹線か鈍行列車、フェリーでのんびり帰らないとダメか…。

順番待ち

今日は新幹線、ドトールコーヒー、空港リムジンバス、搭乗口と4回並んで順番を待ったけど、4回とも年配の女性に割り込みされました。

何というか凄いね。皆並んでいるのにもかかわらず荷物を自分の前に置いて何事もなかったかのように割り込み。

論文提出完了

とりあえず、4月から続けていたソフトウェア品質関連の調査報告らしきものを経営情報学会の論文様式にそって作成し、主査と副査の教官に提出。

主査は顧問教官なので辛口コメントが多かったが、副査の教授からは品質工学学会に提出してはどうか?という意見をもらった。自分としてはまだまだ手法やプロセスモデルの調査段階でしかなく、実務に行かせるような提案も全くない状態、全体計画の1割にも満たないような状況と認識しているので、秋からの実務訓練で実際の企業環境での調査をふまえて内容を深めて学会の方へ提出できるように研究を継続させようと思う。

北海道上陸

気温18℃。快適杉。やっぱ北海道で長年暮らすと本州の夏には耐えられない。

それはそうと空港の荷物預かり所係員のおっさん3人がそろって携帯をいじっている光景を見てしまった…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# やまぐち (2003/07/30 (水) 01:36)

ウチも、更新が滞ると同じことを言われるような気がする…(苦笑)