トップ «前の日記(2004/10/24 (日) ) 最新 次の日記(2004/10/26 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2004/10/25 (月) [長年日記]

三日目

今朝も寝ている最中に震度5くらいの余震がありましたが怪我も無く、生きてます。

水が単発的に復旧しましたがまだまだ泥水で飲料水は給水に頼りそう。

この日記を見てる人は独り身が多いと思いますが、それでもある程度の備えは確認しておいた方がいいです。

特にラジオ・懐中電灯の二つは必須です。余裕があれば携帯の補助バッテリー・水をいれる容器・ある程度の現金もあると完璧です。

あー、いつごろから普段の生活に戻れるのだろうか。

情報重要

水が一番重要なんですけど、やっぱ独り身や核家族、近所にも知り合いが少ない状況だと、何処に給水設備があるのか、非難本部は何処かといった情報をなかなか入手できない。

自分は自転車で情報集めしながら一人で行動できましたが、小さい子供や嫁さんがいる方は普段から避難先や給水設備のある公園を確認しておいた方がよいです。

電気復旧

ようやく丸二日目にして電気が復旧しました。水の濁りも取れてきたので普段の生活を出来るように片づけ開始。

技科大の情報

今日大学に行って状況確認した所、電気系統は復旧したので、構内の電気設備を確認した後に全体の電源(らしき物)を入れるそうです。proxyサーバーや情報処理センター、bladeの詳細についてはどうなっているのかはちょっとわかりません。

学生で見てる人がいるかはわかりませんが、大学は25日(月)〜27日(水)まで完全休講となってます。最寄りの人に知らせてください。

震災直後の店

朝日山酒造が被害を受けてうんぬん…という話もありますけど、市内を散策して一番被害が大きい印象を受けたのは小売りの酒屋さんでしょうか。日本酒の瓶という瓶が割れて店の人も呆然としながらも店を片づけている感じ。

地震直後の電気屋は警備員を配置して火事場泥棒対策とか、力だけが支配する世紀末サザンクロスシティのような感じでした。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# nanani (2004/10/25 (月) 12:45)

ご無事で何より。とにかく身体だけにはお気をつけください。

# たむら (2004/10/25 (月) 22:04)

とりあえず消息が判って良かったです。<br>ところで、学校の方とかどうなってますか?<br>Bladeも落ちたままだし、原さんの情報とかご存知ないですか?

# maki (2004/10/26 (火) 00:40)

とりあえず復旧一段落でしょうか。お互いお疲れ様です。大学情報ありがとうございました。

# はら (2004/10/26 (火) 11:36)

無事です。bladeも復活。ご心配かけました。ここ学生さんの?(^^;

# しばた (2004/10/26 (火) 12:42)

はらさんもご無事で何よりです。<br>数年前にプログラミング入門にサインをもらいに行った者です。