トップ «前の日記(2024/04/13 (土) ) 最新 次の日記(2024/04/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/14 (日) [長年日記]

藤の花が咲いた

オーストラリアから帰宅したらベランダガーデンの花々が一気に成長していて、藤の花が無事さいていた。もうちょい花のツボミがたくさんできるものだと思っていたら残念ながら1房だけだった。この辺、どう剪定して肥料をやるなどすると複数出るのか、というのが難しくて、試行錯誤も1年に1回という PDCA もなんもないじゃん、という領域なのがすごい。横に数を並べるくらいしかないんじゃないか?

他にもバラがぐんぐん成長していて、今年もたくさん花を咲かせそうなのと、成長はしているけど花が咲かない芍薬や紫陽花も今年こそは、という感じなので頑張ってほしい。

近所の台湾料理の店に行ってきた

近くにある、気にはなるけど入ったことがない台湾料理の店に行って昼食を食べてきた。何故か台湾鉄道の弁当箱とパイクーなどがあったのでついつい頼んでしまった。

他にも飲茶セットで、小籠包やココナツ団子なども食べたけど、台湾〜って感じのいい味だったのでまた来たい。

MOMAX の海外コンセント変換アダプタを買った

以前から海外向けの変換コネクタは持っているが、少し探してみると PD かつ GaN な出力に対応かつ Type-C のコネクタもついている変換コネクタが発売されているというのを知ったのと、今後海外にちらほら行く機会が増えるのでちょっと高いが買ってしまった。

ややデカくて重いものの、オーストラリアやフライト中に大活躍したので買ってよかった。ただ、これ1つあれば全部よいというわけではないので、もう1つ2つは簡易的なやつを持っていったほうが良さそう。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRHQ657B