トップ «前の日記(2024/03/28 (木) ) 最新 次の日記(2024/03/30 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/29 (金) [長年日記]

大吉原展を見てきた

実際に見てきたのは 3/28 の木曜日で、月末なので働き過ぎをリセットするのに早上がりしてぶらぶら散歩して見てきたということもあり、日記に書くのを忘れていた。

藝大、卒展のあたりから入口は柔軟に開放されるようになっていて久しぶりに正面に企画展の立て看板が出ていたのが新鮮だった。

展覧会の内容としては、浮世絵と書を中心とした展示になっていて久しぶりに藝大美術館の全フロアを使った展覧会となっていた。発表時にキラキラモードで広報を行っていたこともあって、X などの反応を経て穏当な感じに変更したぽいけど、展示自体は重厚というか王道な内容だったので十分な対応だったと思う。

しかし、この展覧会にまつわるあれこれを見ると、門外漢がコンテキストをもたずに適当な事を言ったことに対して、メディアと称する組織が「波紋を呼びそうだ」としょうもない紹介をするというのが本当にうんざりする。

地球の歩き方 シンガポール 2023~2024 を読んだ

RedDotRubyConf が 2024 として復活するぽく、シンガポール行きたい!!1となったので、積んであったデイリーセールで買った地球の歩き方シンガポールの 2024 を読んだ。

シンガポールしばらく行ってないうちに、空港付近に巨大なショッピングモールができたのとシティエリアから東の方の開発が進んでいて、カンファレンスもそのへんで開催されるというあたりをキャッチアップしておいた。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0BWXST31Q