トップ «前の日記(2023/12/02 (土) ) 最新 次の日記(2023/12/04 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/03 (日) [長年日記]

キャノンボールダイナーでランチ

この日は家でゴロゴロすることにしたので、近所に買い物に行くついでにキャノンボールダイナーでベーコンチーズバーガーを食べた。

この手のグルメバーガーのベーコンは、薄手のカリカリなやつが多いのだけど、ここのは肉厚で食べごたえがあるので好み。ごちそうさまでした。

遠近法がわかれば絵画がわかるを読んだ

Kindle Unlimited でおすすめに出ていたのでパラパラと読んだ。いわゆる遠近法について、いくつかの絵画を題材にして解説するという素朴な本だった。

読み終わってから気がついたのだが、この著者が出しているシリーズの最後の巻らしく、別のものを読んだときに微妙に内容が被ってるな...となって少し微妙な気持ちになった。まあこういうこともある。


遠近法(パース)がわかれば絵画がわかる (光文社新書)
布施 英利
光文社
¥869

今週のゲーム進捗

龍が如く7外伝もクリアして一段落、という状態なので原神のPS5トロフィーやアチーブメントを消化していた。網羅的にやろうとすると、意外と行ってない箇所やスルーしていた隠しイベントなどがあり、本当にコンテンツが多いというのを感じる。

スターレイルは装備の厳選も数人でやり直したので雑な育成を継続モード。最近は iPad に Xbox の Elite 2 Core コントローラでやるのがボタンが一番多くて快適にプレイできるな、となってきた。PS5 の Edge コントローラも背面ボタンが4つならなあ。