トップ «前の日記(2023/10/23 (月) ) 最新 次の日記(2023/10/25 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/24 (火) [長年日記]

掃除機が壊れた

朝起きたら毎朝スケジュール運転している掃除機が見たことがないエラーで止まっていて、説明書などを眺めてトラブルシュートをしても全く改善せずに、こりゃだめだなとなってしまった。症状としてはサイドブラシが回らないというものなんだけど、サイドブラシが回らないと本体自体も動かないので全く使い物にならない。

日立のミニマル、2019年に買って1度は延長保証で無償修理、その後今年の 7月にダストケースにゴミが入らなくなったので有償修理をしたばかりなのに本当に酷い。これはもう廃棄かなあ。

Ruby office hour

今週もぼちぼちと開催、以下のようなことについて話していた。

最後の、pitchfork のコミットログを遡っていったら、一番最初のコミットは mongrel だったことには少し驚いた。そこから unicorn になって pitchfork という流れになっていたのは実に OSS って感じでいい話だなあ。

Asakusa.rb 第738回

第4火曜の月末ってことで秋葉原のアンドパッドオフィスで開催していた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1170

今回は大江戸10の余波で初参加の人が数名いてよかった。

Ruby の Rust 対応ってどういうことなんですか?という質問があったので、以下のように回答した。

  • RubyGems や Bundler のレベルでは、上記にあるような Rust 向けの Ruby バインディングを提供するライブラリを使うための雛形が用意されているのと、Cargo.toml を解釈してビルドとパスが通っているところに配置などをします
  • Ruby のインタプリタのレベルでは特に何もないです。YJIT は Rust で書かれているけど、最終的にバイナリをガッチャンコしてるので特に Rust 向けのインタフェースが提供されているとかではないです。Prism は Rust 向けのインタフェースがあるような気配ですがまだ開発途中です。

Rust 対応したよ〜と言っても、上記のような話がどこにもドキュメントとしてないので困った〜ということだった。それはそう...。他には https://bugs.ruby-lang.org/issues/19969 の話とかをしたり、Euruko 2023 のお土産のビールを開けたり、プリンを食べたりしていた。