トップ «前の日記(2023/09/29 (金) ) 最新 次の日記(2023/10/01 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/30 (土) [長年日記]

永遠の都ローマ展を見てきた

だいぶ時差ボケも解消してきたので、どっか行くか、と妻と話して近所の東京都美術館で開催しているローマ展を見に行くことにした。企画展は土日でも日時予約を継続しているぽく、前日に眺めてみたら土曜の9:30のあさイチの時間が空いていたのだった。

相変わらず、最初の2-3つのフロアは混んでいたけど、それ以降はガラガラでゆっくり観ることができた。カピトリーノ美術館、10数年前にローマに行った時は駆け足で見ていて雌狼以外の記憶がない...という状態なので、今度はゆっくりと見に行きたい。

うえののそこから「はじまり、はじまり」展を見てきた

ローマ展のあとは、地下の展示室で開催している荒木珠奈の展示を見てきた。存じ上げない方だったけど、メキシコ文化やアートをモチーフとした作品やインスタレーションが割と好みで良かった。

こういう、小さい家を並べて赤、青、黄という色を使って表現するのはいかにもメキシコや中南米って感じのモチーフなんだけど名前ついているんだろうか。気になる。

新作の「うえののそこから」もだけど、この展示全体を通して期待値を上げないで見に行ったこともあって満足度が高かった。近所に美術館があると定期巡回と称してとりあえず見に行くとこういう遭遇が突如として起きるのがよい。

春陽会誕生100年 それぞれの闘い を見てきた

2つの展覧会を見たところで11時には少し早いが何かは食べたい...となったのでどうすっかね、と考えたところ、妻がKITTEで買いたいものがあると言うので、じゃあ東京駅にでも行くかね、とステーションギャラリーへ。

いわゆる大正画壇の作品を中心とした企画展になっていて岸田劉生などはフムフム〜という感じだったけど、他の作家や作品についてはいまいちスッと入ってこなかったので図録を読んでからかなー。

ステーションギャラリーのあとは、KITTE に向かって目的の買い物をしてから再び東京駅へ。

果実園リーベルでパフェを食べた

東京駅でなんか食べるかね、とまた danchu 食堂にする?と移動していたら、いつもは行列となっている果実園リーベルが待ち無しで入れるようだったのでパフェを昼食にすることにした。

ちょうどこの時期は季節のパフェがぶどうと洋梨だったのと、フルーツ食べ比べがぶどうだったので、妻と二人でそれぞれ頼んでひたすらぶどうを食べていた。

フルーツだけだと足りないかもねえ、とか話していたけど食べてみたらお腹いっぱいになってしまった。大満足。その後に、実は東京駅の大丸って中を見たことがないな?と思い最上階からフロアを一番下までフムフム眺めてきた。上層階にハンズが入っていたのはちょっと驚いたけど、全体的にブランドごとのテナント中心の設計なんだなあというのが印象的だった。地上階まで降りて、夕食のいなり寿司などを買ってから帰宅。お疲れ様でした。