トップ «前の日記(2023/08/15 (火) ) 最新 次の日記(2023/08/17 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/16 (水) [長年日記]

Euruko 2023 で RubyGems と Bundler の深い話をします

リトアニアのヴィリニュスで 9/21-23 の 3 日間に渡って開催される Euruko 2023 で「How resolve Gem dependencies in your code?」というタイトルで RubyGems や Bundler の深いところの話をします。

https://2023.euruko.org/#speakers

RubyKaigi 2023 と同じタイトルですが、内容は 1/4 くらいしか被らない予定です。RubyKaigi 2023 の時は自分がいじっているところを中心に不具合修正をケースとした内容でしたが、Euruko 2023 ではもう少し RubyGems や Bundler の基本に立ち返って、どういう原理で Bundler が Bundler 足り得る動きを実現してるのか、というあたりの紹介をします。

で、お盆休みの前からヴィリニュスに行くための手配を色々してたんですが、フィンランドのヘルシンキ経由で行くのが最寄りなものの、そのヘルシンキ便が日本からは夜発の便しかなくてなおかつ北極航路なので14時間以上かつ、ヘルシンキで乗り継ぎまちしてからリトアニアのヴィリニュスへ、という旅程でなかなかレベルが高い地蔵時間を過ごさないとだめそうな状態。発表準備を完全に終えてから、機内ではひたすらゼルダをプレイかなあ。

幸いにして、日本からは大倉さんや hasumi さんも行くので行きについてはやや心強い感じとなっていた。旅程もだけど、しっかり発表がんばろう。

地球の歩き方 バルトの国々 を読んだ

そんなわけでまずは現地について学ばなくてはいけない、と地球の歩き方でリトアニアが掲載されているバルト三国の巻を読んだ。

リトアニアでは、十字架の丘は見ておきたいとは思うもののヴィリニュスからエスカレーションしないとだめそうなので今回は諦めて、ヴィリニュス大学などを眺める時間があったら行きたい、くらいかなあ。せっかくなので、現地で美味しいものは食べておきたいのでもう少しリサーチ。


地球の歩き方 A30 バルトの国々 エストニア ラトヴィア リトアニア 2019-2020
地球の歩き方編集室
地球の歩き方
¥1,683