トップ «前の日記(2023/05/23 (火) ) 最新 次の日記(2023/05/25 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/24 (水) [長年日記]

macOS の CommandLine Tools のバージョンを調べる

いつも忘れてしまう。pkg で入れたソフトウェアのバージョンを調べるには pkgutil を使う。

pkgutil --pkgs

で一覧が出るので、それっぽい文字列から以下のように取り出す。

$ pkgutil --pkg-info=com.apple.pkg.CLTools_Executables
package-id: com.apple.pkg.CLTools_Executables
version: 14.3.1.0.1.1683849156
volume: /
location: /
install-time: 1684911718

便利。

来るべきデザイナー を読んだ

どこで見かけたのかもう思い出せないがパラパラと眺めて良さそうだったので買った。

昨今の「デザイン」を取り巻く現状はいわゆる Adobe 製品に代表されるようなツーリングを如何に使いこなすかという技術と経営やビジネスに近しいデザイン経営みたいなノウハウに大別されてしまうので、そうではないデザイナーに焦点を当てて、経歴や作品、思想について紹介するという本でかなり面白かった。

特に自分が行ったことがある美術展のポスターや図録のデザインをしていたのはこの人だったのか、というような発見もあり、デザインにある背景の話もふむふむ読めたのが良かった。


来るべきデザイナー 現代グラフィックデザインの方法と態度
室賀 清徳
グラフィック社
¥2,970