トップ «前の日記(2023/05/02 (火) ) 最新 次の日記(2023/05/04 (木) みどりの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/03 (水) 憲法記念日 [長年日記]

上野を散歩

東京都美術館でマティス展が開催されたので、朝イチの回を予約して見てきた。東京都美術館の特別展はいつもなのだけど1Fの後半にかけてまで壁沿いに人が行列を作ってほんとうに見にくいので改善してほしいなあ。美術館に限った話でもなくて博物館もなんだけど、なんで壁沿いに並ぶんだろう。

展覧会の方はポンピドゥー・センターのコレクションが中心になっていて、マティスの礼拝堂を再現していたのは良かった。ミュージアムショップがいつもにもまして広かったけど、プロモーションも含めて力入れてるのかなあ。

続いて上野公園を横切って西洋美術館で開催されている特別展へ。特別展と言っても、松方コレクションの中からブルターニュ地方にまつわる作品を中心に展示をしつつ、美術館ネットワークの中からいくつかもってきた、という感じだったので「へ〜」程度であった。いつもの常設展っぽい感じなのはいいといえばいいかな。特別展のあとは常設展や企画展を見るという巡回ルートへ。

美術館をはしごしてだいぶ満足したので、上野の松坂屋まであるいて大北海道展へ。いつもどおりなるとで半身揚げなどを買ってから、リニューアルした地下の食品売り場を見てきた。たまたまなんだけど、LIFE 系列の BIORAL の店で前から探していたフロム・ザ・バレルを見つけたので勢いで買ってしまった。やったね。

盆栽チャンネルが面白い

先月に購入した藤がめちゃくちゃ成長していて、どう剪定して手入れをすれば良いのか全くわからず、Bing 検索は使い物にならない、という状態だったので Youtube で探したらいい感じに藤の特性や手入れを解説している盆栽チャンネルというのを見つけて見ていたら、やたら面白くて他の植物や鉢の手入れについても延々と見てしまった。

https://www.youtube.com/@Bonsai_channel

親方?社長?の語り口とインタビュアーというか撮影者のおっさんの掛け合いも面白いし、他の Youtuber にありがちなうるさい感じの装飾もなく、淡々と鉢の手入れのテクを解説しているのが特によくて、10-15分の動画を毎日アップロードしているのにも関心してしまった。

個人的には盆栽界の水曜どうでしょうという位置づけになったので、なにか音がほしい時に再生することにした。