トップ «前の日記(2023/02/24 (金) ) 最新 次の日記(2023/02/26 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/02/25 (土) [長年日記]

大宮までドライブ

妻が大宮にある盆栽美術館に行きたいと提案してきたのでそれならば、と大宮まで高速を使うなどして向かうことにした。埼玉、都内より車というか道路というか信号が多いのか、やたらと時間がかかって疲れたような気がする。気のせいかなあ。

まずは武蔵野国一之宮の氷川神社でお参り。地味に今年、おみくじ引いてなかったので改めて引いてみたけど小吉、という何とも言えない結果だったのでスッと境内におみくじを巻いてしまってから徒歩で盆栽村へ。車で美術館まで行ってしまってもよかったけど、せっかくなので付近の盆栽園をいくつかよることにした。

盆栽園、大正-昭和にかけては地域一帯が盆栽園だったものの今は5-6つしか残っていないという状態でなかなか寂しいものがあった。盆栽村、といってもただの住宅地だもんなあ。観光資源としてかつようするかどうかはなかなか難しそうだった。ちょうど昼時だったので、美術館の前にあるレストランで「盆カレー」を食べる。盆栽ダーというサイダーもついてきたりして、このノリはわるくないね、とか笑いながら食べていた。味は普通のカレーだったが、おいしかった。

改めて盆栽美術館へ。盆栽、行く前は有名らしいし行っておくか、くらいのノリだったけど実際に展示されている盆栽や盆栽の見どころなどを学んでいくうちに展示されている盆栽のすごさというか迫力に圧倒されてしまった。盆栽園で展示されている盆栽とその値段をみて、「うおー、これが10万か...」と言っていたレベルの物とは比べ物にならない大きさや造形のものばかり美術館には展示されていて、樹齢500年程度、とかこれ江戸時代の屏風とかそういうレベルじゃん、となってしまった。

この日はだいぶ寒かったので歩いていくのもちょっと大変だったけど、もう少し温かくなるか美術館まで車で行ける人は行っておくとよさそう。だいぶおすすめ。テンション上がってしまったので、美術館の横の直売所で黒松を買ってしまった。

盆栽を買って満足したので今度は南下して埼玉近代美術館でこの日から開催された戸谷成雄の彫刻展へ。事前に図録は買って予習していたので展示の構成は想定通りだったけど、説明がやたら詳しい人と周りに数人の人だかりができていてなんだろうと思ったら、戸谷成雄ご本人による作品解説だった。とはいえ「この作品を作ったときはお金がなくて、桜はほんと高かった」とか、現実味のある話をしていて笑ってしまった。

森などの作品を初めてみたのは確か福岡市美術館だったはずなのだが、その時は気をチェーンソーで切り刻んで森ってどゆこと?という印象が強くて、それほど詳しくは追ってなかったけど、こうして回顧展として展覧会を開いてもらえると、その時の印象がよみがえってくる、というか記憶に残ている作品を2倍楽しめるので本当にありがたい。この埼玉近代の展示もとてもよかった。

この時点でもう夕方かつ、かなりヘロヘロだったので寄り道しないでまっすぐ帰宅。帰りも高速道路にのるまでは渋滞に巻き込まれてかなりつらかったなあ。うーん、埼玉近代に行くときは京浜東北線を使うのがベストっぽい。お疲れさまでした。