トップ «前の日記(2022/12/02 (金) ) 最新 次の日記(2022/12/04 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/03 (土) [長年日記]

アサシンクリード・ヴァルハラのラストチャプターをクリアした

来年 AC ミラージュが発売されることもあって、2年にわたって拡張や追加シナリオが配信され続けていたアサシンクリード・ヴァルハラのラストチャプターが配信されたのでプレイした。

特にアクションなどはなくて、メインストーリーで関わったキャラクターとの関わりをベースとしてちょっとした会話をして終わり、と言うものだった。一部やり込み要素のチャレンジが残っているけど、これまでに配信された全シナリオをクリアして 230h と言うプレイ時間だった。もうちょっとだけトロフィーを埋めるのにプレイはするかもしれないけど、これでひと段落かな。

AC ミラージュ、来年といっても8月以降という話が出てきて、まじか〜と言うのとスカルアンドボーンズも延期しまくりでヤキモキする。とりあえずウィッチャー3の PS5 版をプレイしてるかなあ。

Rails Girls Gathering Japan 2022 でいい話をした

https://gathering.railsgirls.jp/ がオンラインで開催されたので、自宅から参加しつつ LT の時間に最近思うことを話してきた。

Rails Girls のイベントなので、特に女性に向けた話ではあるものの、別に男性であっても自己評価を下げ続けたり、結果として何かしらのイベントやチャンスを見逃して、いつまでも鬱屈とし続けるというのをたまに見かけるので、そう言うのをちょっとでも変えるには、と言う話をしたつもりです。

しかしこの発表は 5min 40sec くらいで LT ではない!!1って内容になってしまったので、もっと大事なことは最初に話して後半は「時間がないのでババババとスキップして結論はこれです!以上!」みたいなスタイルを思い出せるようにしないとなあ。

イベントの方は誰の発表も大変良かった。特に LT で自分の体験談を話してくれた方は参加している人に特に勇気を与えたんじゃないかな。みなさんお疲れ様でした。