トップ «前の日記(2022/10/28 (金) ) 最新 次の日記(2022/10/30 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/10/29 (土) [長年日記]

TOKYO ART BOOK FAIR 2022 に行ってきた

毎年気になるけど行こうと決めた時には入場券は売り切れ、というのを繰り返していた ART BOOK FAIR のチケットをたまたま追加販売分を金曜の夜に買うことができたので朝イチの時間帯でバスを乗り継いで東京都現代美術館まで行ってきた。

入場は5-10分くらい並んだけど、それ以外はスムーズに入ることができてよかった。今年はフランスがメインの招待国となってるらしく、ジェンダー問題などフランスが推進している政策に関連したアートやアート関連の取り組みが多分に展示されていてよかった。

ざっと見た後に2Fのカフェで朝食ついでの休憩を取ってから本格的に物色を開始。ART BOOK FAIR というだけあって、法人から同人サークルまで幅広く展示と販売がなされていて、気になる本もいくつかマークできたのでよかった。会場では展示だけで注文は別途というものだったけど、会場に行かないとすれ違うこともなかったからなあ。

3331 ART FAIR 2022 に行ってきた

東京都現代美術館からどこかに行くかなあと考えたところ、神田にある 3331 Arts Chiyoda が来年終了するというのを思い出して、今やってるイベントに行くついでに観にいこうと、バスに乗って秋葉原まで移動してから徒歩で 3331 Arts Chiyoda まで移動した。秋葉原、気がつけばケバブの店ばかりになってて、なんか変わったような変わってないような、という感じだった。

3331 Arts Chiyoda では、ちょうど開催している ART FAIR をざっと眺めてから、施設にある各種展示を見ていた。今まで知らなかったけど、東京都の取り組みでアーツカウンシル東京という組織があって東北の方の復興とアートとか、アートによる文化行政の取り組みというようなプロジェクトとその報告書が施設に置いてあって、色々と読んだり、配布物をあれこれもらったりしていた。もっと早く来るべきだったなあ。

だいぶ歩き回って疲れたので御徒町まで移動して軽く買い物をしてから帰宅。